癒しの光

癒しを求めて

ニオイから生まれる癒し

ニオイや香から生まれるの癒し。疲れている時や集中したいときに力となる香。
アロマグッズなどが利用されることが多いですが、香の力は確かに強力です。
また眠るときはラベンダーの香を枕の近くに置いておくとぐっすりと深い眠りにつくことができたり、
リラックスしたいときはハーブティーや入浴剤が効果的。
香の効果はストレスの緩和や疲労の軽減、香によるヒーリング効果がもたらせられます。

なぜ香には癒しの効果があるのでしょうか?
それは、嗅覚と関係があります。

ニオイを嗅ぐと嗅覚が刺激され、体内や血液を通して脳に刺激され効果を引き起こすとされています。
脳の神経細胞は特定のアミノ酸と結合すると興奮を抑える効果があります。
そのアミノ酸が香に含まれているのではないかと言われているのです。

香にはアロマだけでなく、森林やウィスキーやワインなどのアルコールなども同様の効果があり、
山に行くと心地よい癒しに包まれるというのはこのためであると言われています。

心地よい香りによって生理的なバランスの崩れを元に戻すことができるのです。

ただし、香の効果を過信しすぎるのは厳禁。
香には薬などではないため、すごい効果があるわけではありませ。

自分にとって好きな香を選ぶことでストレスフリーな生活がおくれる事でしょう。